『モンスターハンター フロンティアZ』で実装される仕様

 

モンスター・フィールド

辿異種

強靭な個体が長い年月を経て独自の進化を遂げた、新たなモンスターの種族「辿異種(てんいしゅ)」として「エスピナス」「ダイミョウザザミ」「フルフル」「ヒプノック」を実装いたしました。
また、辿異種「リオレウス」「ドドブランゴ」を実装いたします。
辿異種は、GR200より受注可能な「辿異クエスト」に登場いたします。
辿異種の異常に発達した「発達部位」を破壊することで、希少な素材を入手することができます。

※辿異種「リオレウス」「ドドブランゴは、2016年11月以降順次解禁予定です。

辿異種につきましては、「プロモーションサイト」でもその生態を紹介しております。

新モンスター

MHF-Zオリジナルの新モンスター「裂水竜(れっすいりゅう)ゼナセリス」を実装いたします。
「ゼナセリス」は「G級クエスト」に登場いたします。

※「ゼナセリス」は、2016年11月22日(火)解禁予定です。

新モンスターにつきましては、「プロモーションサイト」でもその生態を紹介しております。

遷悠種

新たな遷悠種として「黒蝕竜(こくしょくりゅう)ゴア・マガラ」を実装いたします。
「ゴア・マガラ」は「遷悠クエスト」および「G級遷悠クエスト」に登場いたします。

※「ゴア・マガラ」は、2016年12月21日(水)解禁予定です。

ゴア・マガラにつきましては、「プロモーションサイト」でもその生態を紹介しております。

新フィールド

新たな狩猟の舞台として、新フィールド「彩の滝(いろどりのたき)」を実装いたしました。

※「彩の滝」は、2016年11月22日(火)解禁予定です。

新フィールドにつきましては、「プロモーションサイト」でも紹介しております。

システム

新スタイル(極ノ型)

新スタイル「極ノ型」を実装いたしました。
対象の武器種の「嵐ノ型」を解放している且つGSR300以上で「ギルドマスター」より「極ノ型」が解放されます。
スタイルの変更は「アイテムボックス」>「装備を変更する」>「秘伝書の装備」>「武器種選択」>「スタイル」にて設定できます。

極ノ型につきましては、その特徴を「プロモーションサイト」にて紹介しております。

歌姫狩衛戦・真説

「歌姫狩衛戦」をリニューアルした新コンテンツ「歌姫狩衛戦・真説」を実装いたしました。
「歌姫狩衛戦・真説」は、「祈祷の章」「戦歌の章」に「歌迎の章」を追加した全三章で構成されたイベントです。

新たな追加要素として「戦歌の章」において、G級ハンター且つ猟団に所属しているハンターが参加可能なイベント「猟団迎撃戦」を開催いたします。
「猟団迎撃戦」は、猟団で獲得した「迎撃ポイント」によって、戦況エリアを拡大していくことが目的のイベントです。
「迎撃ポイント」は、迎撃拠点に出現する大型モンスターを連続して迎撃する「迎撃戦クエスト」を達成することで獲得できます。
「迎撃戦クエスト」は、メゼポルタ広場の「御付きのネコ」にて受注可能なクエストでギルド貢献ポイントを消費することにより、
NPC「狩衛士(しゅえいし)」をハンター1人につき1人、最大4人まで同行させることができます。

新たに追加された「歌迎の章」では、「猟団迎撃戦」で獲得したエリア数や個人で獲得した「迎撃ポイント」に応じて様々な報酬を入手できます。
また、「猟団迎撃戦」で好成績を収めた猟団には「歌迎の章」期間中のみ「特別猟団部屋」が解放されます。
「特別猟団部屋」では、通常の「猟団部屋」と同等の施設を利用できるだけでなく「歌迎の章」期間中であればいつでも「天籟の祈珠」を使用せずに歌姫から歌を聴くことができます。
さらに、猟団迎撃戦の報酬として入手できる「歌迎の調べ」を使用することで「特別猟団部屋」にいる「御付きのネコ」から特別なアイテムを入手できます。
このほかにも「特別猟団部屋」限定クエストを受注できたり、特別なアイテムを猟団チケットと交換できるなどのメリットがあります。

歌姫狩衛戦・真説につきましては、「プロモーションサイト」でも紹介しております。

クイックパーティ

条件やクエストを指定して簡単にパーティメンバーを探すことができる新機能「クイックパーティ」を実装いたします。

※「クイックパーティ」は、2016年11月22日(火)の実装を予定しております。

クイックパーティにつきましては、「プロモーションサイト」でも紹介しております。

レジェンドラスタの追加

スラッシュアックスF使いのレジェンドラスタ「クロエ」を実装いたしました。

パートナー

G級ハンターであること且つパートナーランク120に到達している状態でラスタ酒場にいるレジェンドラスタ「クロエ」に話しかけることで、パートナーに「スラッシュアックスF」を装備させることができるようにいたしました。

パートナーに「辿異武具」を装備させることができるようにいたしました。

※パートナー装備時は、辿異武器の「辿異種の部位破壊がしやすくなる」効果のみ有効となります。

操作ガイド

「天ノ型」「嵐ノ型」「極ノ型」の操作ガイドを新たに実装いたしました。
操作ガイドの表示設定は、「メニュー」>「オプション」>「表示(クエスト・共通)」にある「操作ガイド表示」にて行なうことができます。

調合リスト

2種・3種調合が可能なエリアやクエストにおいて、調合したことがあるアイテムに限り、調合リストから直接アイテムを調合できるようにいたしました。 また未調合のレシピについて、レシピ内容をリスト上で閲覧できるようにいたしました。

状態異常

新たな状態異常「猛毒」「水属性やられ特大」「雷属性やられ特大」「熟睡」を実装いたしました。

NPCの簡易表示設定

クエスト中のNPCや自分以外のパーティメンバーを簡易表示に切り替えることができるようになりました。 設定は、「メニュー」>「オプション」>「表示(クエスト・共通)」にある「NPCの簡易表示」にて行なうことができます。 また、表示のON/OFFは、メゼポルタ広場だけでなくクエスト中でも変更可能です。

パートニャー

パートニャーが装備可能な武器・防具を追加いたしました。

装備ステータス画面

装備ステータス画面(クエスト装備)において、装備武具の自動発動スキルや歌スキルなどの特殊効果をカテゴリ別で表示するようにいたしました。

個人ステータス画面

個人ステータス画面において、Nポイントの所持数を表示するようにいたしました。

フィーチャーウェポン

大剣のフィーチャーウェポン効果を下記のとおり変更いたしました。 抜刀斬りとジャストガード後の攻撃時の会心率が+100%され、スキル「閃転」の効果が乗る(ただし、会心率+30%の効果は除く)

HLリワード

『MHF-Z』アップデート以降に『ハンターライフコース30日/60日/90日』の利用権を購入、 または「ハンターライフ○日利用クーポン」で利用権を交換するごとにポイントが貯まり、累計ポイントに応じた報酬がもらえる「HLリワード」を実装いたしました。 (『ハンターライフ継続コース』が有効な方も対象となります)

キャラクタークリエイションのリファイン

新規キャラクター作成時に『エクストラコース』や『イメチェンサービス』で利用可能な「追加フェイス」「追加インナー」「追加ボイス」「追加ヘアー」を選択できるようになりました。

ローディング画面

クエスト出発時などに表示されるローディング画面の画像を変更いたしました。

報酬画面

報酬受け取り画面の表示タブを従来の3タブ構成から4タブ構成に変更し、部位破壊報酬枠を独立したタブで表示するようにいたしました。

NPCメッセージUIの調整

NPCメッセージの表示位置と表示幅を調整いたしました。

連続ログインブーストの仕様変更

公認ネットカフェ接続時、または『Nコース』有効時に「連続ログインブーストのボーナス効果」を発動させた場合に公認ネットカフェ特典の「毎日ブーストタイム」と同等の効果となる仕様を廃止し、本来の「連続ログインブーストの効果」が発動するよう仕様を変更いたしました。

称号

個人ステータスなどに表示される「称号」を追加いたしました。

ターゲット/募集文

「ターゲット」と「募集文」について、選択可能な項目を追加いたしました。

クエスト

辿異クエスト

「辿異クエスト」を実装いたしました。
メゼポルタ広場の「G級クエスト受付」にて受注可能な「辿異クエスト」には4段階の難易度(受注GR200~800)があり、それぞれ素材の入手確率が異なるほか各難易度でしか手に入らない素材が存在します。

遷悠クエストの仕様変更

「遷悠クエスト」「G級遷悠クエスト」のクエストクリア回数に応じて報酬枠が減少する仕様を廃止いたしました。
また、これにともない「遷悠クエスト」において1日3回限定で発生する「達成報酬ブースト」を廃止いたしました。

常時配信クエスト

「総合クエスト受付」より受注できるクエストに下記のクエストを追加いたしました。

クエスト種類クエスト名
その他のクエスト≪G装飾品クエスト≫剣捌珠Gと霞龍【下位】
その他のクエスト≪G装飾品クエスト≫弾装珠Gと炎王龍【上位】
その他のクエスト≪G装飾品クエスト≫避剣珠Gと鋼龍【剛種】

「G級クエスト受付」より受注できるクエストに下記のクエストを追加いたしました。

クエスト種類クエスト名
辿異クエスト≪辿異★1クエスト≫極嘴を備えし眠鳥
辿異クエスト≪辿異★2クエスト≫熟睡の誘い
辿異クエスト≪辿異★3クエスト≫悪夢の歌
辿異クエスト≪辿異★4クエスト≫夢歌の嘴
辿異クエスト≪辿異★1クエスト≫極頭を備えし白影
辿異クエスト≪辿異★2クエスト≫轟く雷電の恐怖
辿異クエスト≪辿異★3クエスト≫白影嚥下
辿異クエスト≪辿異★4クエスト≫異形の面
辿異クエスト≪辿異★1クエスト≫極爪を備えし盾蟹
辿異クエスト≪辿異★2クエスト≫盾蟹の煙霧
辿異クエスト≪辿異★3クエスト≫鋏昇撃
辿異クエスト≪辿異★4クエスト≫不落の盾
辿異クエスト≪辿異★1クエスト≫極角を備えし棘竜
辿異クエスト≪辿異★2クエスト≫猛毒を操る棘竜への畏怖
辿異クエスト≪辿異★3クエスト≫焦土を招く息吹
辿異クエスト≪辿異★4クエスト≫邪毒の角
Gハンターズクエスト≪G★1密林探索≫獲得せよ!対霞龍装備!
Gハンターズクエスト≪G★1極海探索≫獲得せよ!対炎王龍装備!
Gハンターズクエスト≪G★1樹海探索≫獲得せよ!対鋼龍装備!
Gハンターズクエスト≪G★1火山探索≫獲得せよ!対紅蓮獅子装備!
Gハンターズクエスト≪G★1沼地探索≫獲得せよ!G級装飾品【剛撃】
Gハンターズクエスト≪G★1密林探索≫獲得せよ!G級装飾品【一閃】
Gハンターズクエスト≪G★7雲見砦探索≫砦を征す帝
Gハンターズクエスト≪G★7密林探索≫眩惑の影は密林に消ゆ
Gハンターズクエスト≪G★7沼地探索≫見えざる幻霧は毒地に霞む
Gハンターズクエスト≪G★7古塔探索≫頂に鎮座する炎王
Gハンターズクエスト≪G★7火山探索≫火山を統治する王
Gハンターズクエスト≪G★7密林探索≫暴風を司りし鋼龍
Gハンターズクエスト≪G★7雪山探索≫雪嵐を招く鋼の翼
Gハンターズクエスト≪G★7砂漠探索≫極龍、磁界創生
Gハンターズクエスト≪G★7白湖探索≫極龍、羅針演舞
Gハンターズクエスト≪G★7古塔探索≫稲妻を操る幻獣
Gハンターズクエスト≪G★7幻獣討伐依頼≫決戦場に佇む白銀の獣
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【片手剣】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【双剣】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【大剣】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【太刀】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【鎚】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【狩猟笛】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【槍】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【銃槍】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【剣斧】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【穿龍棍】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【軽銃】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【重銃】
特別クエスト≪武器綬入手クエスト≫武器綬入手クエスト【弓】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【片手剣】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【双剣】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【大剣】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【太刀】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【鎚】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【狩猟笛】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【槍】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【銃槍】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【剣斧】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【穿龍棍】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【軽銃】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【重銃】
特別クエスト≪武器勲入手クエスト≫武器勲入手クエスト【弓】

「G級クエスト受付」より受注できるクエストから下記のクエストを削除いたしました。

クエスト種類クエスト名
Gハンターズクエスト≪G★1樹海探索≫オススメ装飾品・G級怒剛珠
Gハンターズクエスト≪G★1樹海探索≫オススメ装飾品・G級護閃珠

装備・スキル

武器

新たな武器を200本以上追加いたしました。

一部の新規武器につきましては、「プロモーションサイト」にて紹介しております。

防具

新たな防具を180シリーズ以上追加いたしました。

一部の新規防具につきましては、「プロモーションサイト」にて紹介しております。

辿異武具

辿異種の素材を用いることで生産可能な新たな武具「辿異武具」を実装いたしました。

「辿異武器」は、辿異種の「発達部位」の破壊に有効な武器です。
また、装備するだけで、発動スキル枠を増加させたり発動中のスキルをさらに強化するなどの効果をもつ「辿異スキル」が自動発動します。
武器スロットには、シジル・装飾品の両方を装着することができます。

「辿異防具」は、部位ごとに付与された「辿異スキル」が自動発動するほか、G級防具などと同様に、複数部位を装備することでG級クエストで攻撃力が上昇したり、発動スキル枠数がアップする特殊効果を発揮します。

辿異武具につきましては、「プロモーションサイト」でもその特徴を紹介しております。

外装変更

防具の見た目を変更できる「外装変更」システムを実装いたしました。
「外装防具」を「解放素材」を使用して解放することで、元の防具の性能はそのままで、外見だけをお好きな「外装防具」の見た目に変更することができます。
一度解放した「外装防具」は、何度でも外装変更に使用することができます。また、「外装の取り外し」をすれば、変更した防具の見た目を元に戻すことも可能です。

※外装変更している防具は、パートナーやラスタに装備させることはできません。

スキル

新たなスキルを追加いたしました。

スキル系統スキル名スキルの効果
超回避超回避15「回避性能+2」「回避距離UP」が発動する。

※新たなスキルは、スキル値の付いた防具が生産可能になると発動させることができます。

下記のスキル効果を調整いたしました。

スキル系統調整内容
絶対防御再発動までの準備時間中に発生するデメリット効果について、「モンスターから受けるダメージが増える」から「攻撃力が低下する」に変更いたしました。
再発動までにかかる時間を増やしました。
煽動スキル効果によりモンスターからターゲットされている間、攻撃力が上昇するようにいたしました。
吸血吸血効果が発動するごとに攻撃力が上昇するようにいたしました。上昇効果は一定の値まで蓄積し、ダメージを受けるとリセットされます。
尻上がりクエストの経過時間に応じて攻撃力がアップする効果について、攻撃力アップ発動までの必要時間を大幅に短縮いたしました。
血気活性体力が100以上のときに攻撃力が上昇する効果について、攻撃力の上昇量を上方修正いたしました。
反射反射エフェクトによって、パーティメンバーがのけぞらなくなりました。
抜納術従来のスキル効果に加え、「武器捌き」の効果も常時発動するようにいたしました。

下記スキルの発動に必要なポイント数を調整いたしました。

スキル名変更前変更後
回避距離UP2010
いたわり+34525
いたわり+22515
抜納術+22015
辿異スキル

発動スキル枠数を拡張したり、発動中のスキルをさらに強化する効果などをもつ「辿異スキル」を実装いたしました。
辿異スキルは、「辿異防具」の各部位や「辿異武器」「辿異スキルカフ」に付与されており、通常のスキル枠とは別枠で発動します。
また、同じ辿異スキルが付与された武具やスキルカフを装備すると、辿異スキルのグレードが強化されるものもあります。

※「発動中のスキルをさらに強化」する効果については、強化元のスキルが発動していない場合は効果を発揮しません。

狩人珠スキル

「刹那の護り【大】」効果発動時に発生する反射エフェクトによって、パーティメンバーがひるまないようになりました。

バランス調整

各武器種について、バランス調整を行ないました。

武器種調整内容
片手剣一部の攻撃アクションの威力を上方修正いたしました。
ガード時に受けるダメージ量を軽減いたしました。
ガード時のスタミナ減少量を軽減いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
「嵐ノ型」の一部アクションにおいて、スキル「剣術+2」発動時のヒットストップが少なくなるよう調整いたしました。
双剣「刃打ち」によって回復する斬れ味量を増加させました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
大剣各種溜め攻撃の「溜め」アクション中から回避行動へ移行できるようにいたしました。
全てのスタイルにおいて、「不動」のキー入力を「R1+R2」から「R2のみ」に変更いたしました。
ガード時に受けるダメージ量を軽減いたしました。
ガード時のスタミナ減少量を軽減いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
太刀一部アクションの威力を上方修正いたしました。
「避け斬り」「斬り下がり」「突き下がり」動作時の無敵時間の長さを上方修正いたしました。
すべてのアクションにおいて、スキル「剣術+2」発動時のヒットストップが少なくなるよう調整いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
ハンマー溜め移動時に「のけぞり無効効果」を付与いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
狩猟笛
新たな旋律効果を追加いたしました。
旋律効果
紫・黄・紫切れ味消費軽減
紫・緑・紫スタン強化
紫・青・紫状態異常攻撃強化
また、新たな旋律の組み合わせを追加いたしました。
旋律効果
紫・赤・桃攻撃力UP【大】
紫・緑・桃
紫・水・桃
紫・青・桃
紫・黄・桃
紫・黄・青火耐性UP【大】
黄・青・青・紫水耐性UP【大】
すべてのアクションにおいて、スキル「剣術+2」発動時のヒットストップが少なくなるよう調整いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
ランス一部のアクションの威力を上方修正いたしました。
ガード時に受けるダメージ量を軽減いたしました。
ガード時のスタミナ減少量を軽減いたしました。
攻撃動作からのガード移行をより素早くできるように調整いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
ガンランス「竜撃砲」「爆竜轟砲」の斬れ味消費量を減少させました。
ガード時に受けるダメージ量を軽減いたしました。
ガード時のスタミナ減少量を軽減いたしました。
攻撃動作からのガード移行をより素早くできるように調整いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
スラッシュアックスF溜め移動中に「のけぞり無効効果」を付与いたしました。
ガード時に受けるダメージ量を軽減いたしました。
穿龍棍ジャンプ回避中の無敵時間の長さや、空中での攻撃アクションの威力と気絶値を下方修正いたしました。
リーチ短時に与えるダメージを下方修正いたしました。
ガード時に受けるダメージ量を軽減いたしました。
空中での回避を前後左右2回連続で行なえるように調整いたしました。
空中での滞空時間が長くなるよう調整いたしました。
スキル「消費特効」発動時の斬れ味消費量を軽減いたしました。
※「穿龍棍」装備時のみの調整です。
スキル「雌伏」のガードが成功するごとの攻撃力アップ量と、その上限値を増加させました。
※「穿龍棍」装備時のみの調整です。
スキル「巧撃」発動時における「地ノ型」の効果時間を延長いたしました。
※「穿龍棍」装備時のみの調整です。
スキル「氷界創生」発動時、攻撃がヒットした際に発動レベルが上昇しやすくなるよう調整いたしました。
※「穿龍棍」装備時のみの調整です。
スキル「纏雷」発動時において、回避時と攻撃ヒット時に蓄電ゲージが溜まりやすくするよう調整いたしました。
※「穿龍棍」装備時のみの調整です。
スキル「状態異常追撃」発動時において、毒・麻痺状態のモンスターに与える追加ダメージを増加させました。
※「穿龍棍」装備時のみの調整です。
ライトボウガンジャストゲージの入力受付時間を延長いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
ヘビィボウガン「貫通弾Lv1」「貫通弾Lv2」「貫通弾Lv3」の威力を上方修正いたしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。
曲射【集中型】のヒット数を増やしました。また、曲射【爆裂型】のスタン値を上方修正いたしました。
ビン調合用のアイテム「ニトロダケ」の所持上限数を99個に増やしました。
また、「マヒダケ」「毒テングダケ」「ネムリ草」「眠魚」の所持上限数を50個に増やしました。
すべての回避派生可能アクションにおいて、回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。

アイテム

辿異スキルカフ

辿異スキルが発動する「辿異スキルカフ」を新たに実装いたしました。

※辿異スキルカフは、「G級プーギー」にのみ装着することができます。

スキルカフ

新たな「Gスキルカフ」を追加いたしました。

※Gスキルカフは、「G級プーギー」にのみ装着することができます。

シジル

「スラッシュアックスF」や「穿龍棍」のアクションを強化する特殊効果などをもつ新たな「シジル」を追加いたしました。

※上記シジルは、2016年11月22日(火)解禁予定です。

メゼポルタ広場

メゼポルタ広場

「メゼポルタ広場」内のデザインや施設レイアウトをリニューアルいたしました。
また、リニューアルにともない「釣り堀」「家具屋」を廃止いたしました。
家具の購入やスタンプ特典の受け取りなどは、「総合ショップ」>「家具・農場」にて行なうことができます。

ガイド娘

ガイド娘の衣装をリニューアルいたしました。

武具工房

シンボルカラー対応防具にアイコンを表示させるようにいたしました。

マイハウス

睡眠学習に新スタイル「極ノ型」を追加いたしました。
各武器種の「極ノ型」解放後に睡眠学習を行なうことができます。

睡眠学習で表示される各武器種・スタイルに関する操作アドバイスをマイハウスの「本棚」でも閲覧できるようにいたしました。
操作アドバイスは、「本棚」>「教官の教え」にて確認できます。

※睡眠学習ができる武器種・スタイルのみ項目が表示されます。

総合ショップ

総合ショップの「ネカフェ特典」にて、「Nポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
「Nポイント」の詳細および、交換可能なアイテムにつきましては、2016年11月9日(水)以降に下記ページをご覧ください。
Nポイント交換サービス

総合ショップの「ギルド貢献P交換」にて、「ギルド貢献ポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
交換可能なアイテムにつきましては、2016年11月9日(水)以降に下記ページをご覧ください。
ギルド貢献ポイント交換品目一覧

総合ショップ

総合ショップの「Nコース特典」にて、「Nポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
「Nポイント」の詳細および、交換可能なアイテムにつきましては、2016年11月9日(水)以降に下記ページをご覧ください。
Nポイント交換サービス

総合ショップの「ギルド貢献P交換」にて、「ギルド貢献ポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
交換可能なアイテムにつきましては、2016年11月9日(水)以降に下記ページをご覧ください。
ギルド貢献ポイント交換品目一覧

総合ショップ

総合ショップの「ネカフェ特典」および「Nコース特典」にて、「Nポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
「Nポイント」の詳細および、交換可能なアイテムにつきましては、2016年11月9日(水)以降に下記ページをご覧ください。
Nポイント交換サービス

総合ショップの「ギルド貢献P交換」にて、「ギルド貢献ポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。
交換可能なアイテムにつきましては、2016年11月9日(水)以降に下記ページをご覧ください。
ギルド貢献ポイント交換品目一覧

特別調合

メゼポルタ広場およびパローネ=キャラバンの「調合屋」において、特別調合のレシピを追加いたしました。

ターゲット/募集文

求人区において「ターゲット」と「募集文」項目の見直しと追加を行ないました。